透き通る力のある声

icon-knowhow02

ボイトレお悩み相談室に『もっと透き通る力のある声を出したいのに、こもった歌声になってしまう。』というご質問を頂きました。「口の開け方」「舌の状態」にスポット当て、声がこもる原因とその改善方法を解説しております。

続きを読む

続きを読む

鼻炎と鼻腔共鳴・発声の関連について

icon-trainer_blog

鼻炎と発声・鼻腔共鳴の関係をボイトレの観点から解説しております。鼻炎で鼻が詰まった時、声がこもった感じになりますよね?鼻炎が改善されれば、口呼吸も減るし、口呼吸が減れば、口の中の乾燥を防ぐことができ、歌う時にも、声がカサカサしなくなります。耳鼻咽喉科とボイトレの両方の切り口から鼻炎と付き合っていくのがベストです。

続きを読む

続きを読む

喉のケアとスロートコートハーブティーについて

%e3%82%b9%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc

ボイトレ中やライブ時に飲む物の話ですが、皆さんは何を飲まれていますか?
声帯は粘膜でおおわれているため、乾燥が大敵です。寒く乾燥する季節になると、ボーカリストなど歌う方だけではなく、声を生業にされている方は油断できませんね。ボイトレやライブの時に、喉に良い飲み物、良くない飲み物について紹介しています。

続きを読む

続きを読む